人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまぐち元気創造!有田あつし(前山口市議会議員)のホームページです。


by atsushi_arita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有田あつしの基本政策

新市庁舎の位置は白紙に戻して附帯決議に基づき再検討します。
 本庁舎の建て替え場所は合併時の約束と違います。JR新山口駅周辺であるべきですが、白紙にもどして考え直すべき。合意の履行はもちろん、経済的な発展を優先するなら新山口駅周辺が最適であり、そうあるべき。少なくとも現在地での建て替えはありえません。

●庁舎の機能や規模のあるべき姿
 面積の広い山口市においては、職員を本庁1ヶ所に集中するよりも、各地の総合支所の機能権限を充実させ、多くの職員を配置する方が、きめ細かい行政サービスを提供することができます。本庁は必要最小限の機能でよいと考えています。

新山口駅北地区拠点施設整備計画を見直します。
 多くの市民のみなさんが疑問に思っている新山口駅北地区拠点整備事業を見直し、市民のためになる計画にします。

広域県央中核都市づくり
山口県央の核となる中核市を実現します。
 合併時の市民との約束、「30万中核都市の実現」は未だに達成されていません。中核市要件は20万人となりましたが、20万人にも届きません。
 現在、都道府県庁所在地の中で中核市・政令市になっていないのはこの山口市だけです。中核市になると、2600事業が県から移管され、山口市独自の施策を実現することができます。

子育て
正直な山口っ子の育成に尽力します。
 児童・生徒の医療費の無償化、子ども達の居場所づくりなど、子育て環境の充実整備にスピード感をもって取り組んでまいります。

【待機児童の解消】
県内ワースト1からベスト1へ
待機児童をゼロにします。
 現在、山口市の待機児童数は156人と県内ワースト1となっています。(2016年10月現在)県都山口市がそんなことであってはいけません。市内の保育環境の整備を最優先の施策として、待機児童を早期に解消します。

協働によるまちづくり
支所機能の拡充で活力あるまちづくり
 総合支所を拡充することで、権限と財源を移管し、地域づくりに市民と行政マンが共に汗を流し、活力ある我が町づくりに取り組みます。

安心・安全のまちづくり
安心・安全が最優先!
 生活弱者の安全を第一に、子ども達やお年寄り、障がい者の方々の安全を守り、市民の福祉向上に全力を尽くします。また税金の使い方を見直して市民の安心感をふやします。

地域経済の活性化
まずは経済!自治体も経営の時代です。
 地域経済の活性化が市民の活力。人が集まり、まちが輝き続ける施策に取り組みます!
●中心商店街の活性化/県内一の商店街の元気を取り戻しましょう。
●湯田温泉の魅力創出/山陽道随一の温泉を魅力アップ。
●新山口駅周辺の新たな都市づくり/人々が集まる交通結節点で都市サービスの拡充。
●農林水産業の活性化/失われた生産力を取り戻し、失われた周辺地域の活力を取り戻せ。

ひとづくり
地域に根ざした人づくりを進めます
 山口を担う人づくりが急務。人口減少の時代の中で「我こそは山口を担うリーダーだ!」という人材を育て、地域に根ざした未来へつなぐ人材の確保、人づくりを進めます。
●市職員が先頭に/少子高齢化、地域人材の確保の困難な時代。今こそ市職員が地域のリーダーへ。
●各種産業を支える人材確保/山口に必要な人材は山口から、全国から、世界から。
●戦略的組織体系の見直しによる人員配置/期間採用、臨時採用、地域採用、専門採用などを検討。
●市役所と議会、市民との関係の見直し/地域づくりを基本に経済、教育、福祉、責任の明確化。


by atsushi_arita | 2017-10-24 17:38